2018年3月16日金曜日

3月16日


皆さまこんにちは!!新人一條です🐼

今日は朝から曇り空。。。
今にも雨が降り出しそうな仙台です(>_<)

今日3月16日はお子様が
卒園式、卒業式という方多いのではないでしょうか?

卒業する時に学校から配られる「紅白まんじゅう」
私が小さかった頃はおもちのおまんじゅうで
次の日になるとカビて固くなってしまっていた記憶があります(笑)

今は薄皮まんじゅうのようになっているので
次の日でも全然美味しく食べられちゃいますよね!!

私はこしあん派だったのでいつも紅ばかり食べていました(笑)

お祝いごとの時に用いられる「紅白」
どうして紅白が縁起がいいとされているか知っていますか??

余り意味がないという事例も沢山ありますが
一番有名な意味としては

紅=赤ん坊の出生
白=死や別れ、白装束
人生そのものを紅白で表していると言われています。

今は紅白まんじゅうの変わりにバームクーヘンなど
違う意味でお祝いの意味がある日持ちするものを
配布する学校も増えてきているそうです(゜_゜)
やっぱり今時は何でもおしゃれですよね(#^.^#)笑

本日のメニューはこちら

和膳***海鮮カツ・チキンカレー
特選和膳***ポークソテートンテキソース
健美膳***鯖みそ煮(人気メニュー)・黒豆ご飯

健美膳は人気メニューの日になっております!!

皆さん是非ご賞味ください☆

全国的にあまりお天気良くないですが
明日は週末!元気に頑張りましょう!!






情報課 一條☺

0 件のコメント:

コメントを投稿