2018年3月13日火曜日

3月13日

\\シブヤ食品より//

皆さまこんにちは!!新人一條です🐼

今日は3月15日の手作り郷土料理
「こづゆ」について調べてみました!!

こづゆは福島県会津若松市の郷土料理で
ホタテの貝柱で出汁をとって味付けします!!

縁起物とされて食べられてきたこづゆは
具材の数が縁起のいい奇数とすることが習わしとなっています。

こづゆの始まりは会津藩のご馳走料理として生まれ
何杯おかわりしても良いという会津の人々の
心がこもった郷土料理なのです(*^_^*)


実は福島ってご当地グルメがいっぱいあるんです!!
円盤餃子も実は福島のご当地だって知ってましたか??

写真は飯坂温泉駅からほど近い「餃子の照井」
という福島ではとっても有名なお店の円盤餃子です!!
休日は県外からのお客様も多く来られるようで
お店の前に足湯があるので海外から
来られている方などは興味津々のようでした!!

私が行った日もかなり混雑していましたが
皆で美味しくいただいてきましたよー☆

福島には他にも
「浪江焼きそば」や「クリームボックス」など
美味しいご当地グルメがたくさんあるので
遊びに行った際は是非食べてみて下さいね♫

そんなたくさんある福島のご当地グルメの中から
郷土料理「こづゆ」をシブヤ食品は煮物風にアレンジしました☆

15日木曜日の健美膳お楽しみに(^_^)/~





情報課 一條☺

0 件のコメント:

コメントを投稿